HOME   »  2014年03月
RSSフィード
こんばんわ、カリムです。

週末は関東圏内の人を対象にした勉強会の

懇親会に参加してきました。スカイプで話ししているより

リアルで会って話すとより相手の事が理解出来ますね。

そしてお酒や食事もそこそこにFXの事であちらこちらで

議論が始まりおおいに盛り上がっていました。皆さん熱い人ですね

カリムもモチベーションUPです。


さて今日は初心者の人に伝えたい事第三弾です。


始めた頃は目の前に動いているチャートパターンを見て

なんとか現金化しようとすぐに取りに行きたくなり

数Pipsなら大丈夫と自分に言い聞かせ

根拠もプランもなく伸びている方向に着いて行って

しまうんですね。



ここでたちが悪いのはそのような思考でも

たまに勝ってしまい成功体験が積み上がってしまう事

なんですね。→ これが怖いのです。



成功体験が積み上がると5分足や1分足だけで

トレードするようになり大きな足で相場の方向性を

確認することなど皆無なのです。

そしてコツコツドカンとやられてしまい

トータルではマイナス収支になる人が多くいます。


そうならない為には



第二弾で書いた9対1の法則を思い出して下さい。

1割組に入りたいのであればまずは大きな時間足を

基準にしたトレードをする事をおススメします。



なぜ大きな足なの??と思った方もおられると

思いますが、理由は次回に書きたいと思います。

その間皆さんも考えてみて下さいね。

(自分で考える事はとても大切な事です。)

よかったら思ったことを

コメント欄に非公開で入れて下さい。必ず返信しますよ。



トレーダは常に思考する事で道が開けてきます。

一番ダメなのは頭を使わない事で楽して儲けようとする思考です。




では今日はこの辺で....





人気ブログランキングへ

よかったらぽちっとお願いします。











こんにちわ、カリムです。

消費税増税前に駆け込み需要が盛んですね。

カリムも買いだめしてしまいました。

さて今日は、初心者の人に伝えたい事第二弾ですね。

前回の記事では何のためにトレードするのか

具体的に紙に書きだそうという事でしたね。

なぜそのような事が必要かと申しますと

トレード始めた初期の頃は収益を上げる事

に集中しているのでさほど問題ありません。

ただある一定期間を過ぎると、お金儲けから

相場の方向を当てたり、どこまで伸びるかの

複雑な分析をして相場予想屋さんに変わっていきます。

競馬の予想屋さんは勝っていない??

そんな風のうわさもあります。


そして予想するために、いろいろなインジや手法を使い始め

複雑で再現性の薄いトレードスタイルに

変化して尚且つ結果が付いてこないのです。

相場で利益を上げられない又は安定した

収益を上げられない人は相場やインジ、

または情報配信者のせいにしまいがち

ですが、利益向上を阻止しているのは

誰でもないあなた自身なんですね。

自分が.......と思ったあなた

まだまだ勉強が足りません。

またこの記事でそうそう....と

思ったあなた もう少しです。

この差が大きいですね。


相場で勉強するのは、収益を上げる為で

ギャンブルをする為ではありません。



相場は9対1の法則です。 9割は一般トレーダー

1割は9割の人とは違う行動、思考を勉強した人です。

カリスマや天才トレーダーでも

最初は一般トレーダーなんですね。

そこから自分の思考を変えて努力に努力を重ねた人だけが

1割組に入っている人です。

東大を首席で卒業された方が本で語っていますが

東大生で努力しない人に出会ったことが無いそうです。

相場で利益を上げるには努力、破壊(これまでの自分の常識)

正しい勉強、なんのために が必要です。


今日の所はこの辺で。。。




人気ブログランキングへ


応援よろしくお願いします。



週末は懇親会参加です。皆さんもよい週末をお過ごし下さい。

ではでは


こんばんわ、カリムです。


今日は初心者の人に的を絞ってカリムなりの独自の視点で

生き残るトレーダーになる為には

どうすればよいのかを

伝えていきたいと思います。(辛口ですよ)なぜ今更そのような

事をするのかと申しますといろいろなトレーダーと会って

話す機会に恵まれ感じた事です。


初心者の人は取り組み方が解からず

いきなりリアルトレードを始めてしまい挙句に資金を無くし

撤退して行く人やまた華やかな商材(すぐに儲かります)的なキャッチフレーズに

目がくらみ

夢中になって商材を試すも結果が付いてこなく

路頭に迷っている人が後を絶ちません。



早く勝ちたい、すぐに儲けたい、負けたくない



この心理が残念なことに悪い人達に利用されています。

まずは、口座開設をして、MT4をインストールしたら

トレードを始めるのではなく紙とペンを用意して

何のためにトレードするのかまた自分の5年後はどうあるべきか

書きだす事から始めてモニターの後ろにでも貼って置くと

いいですね。ただ漠然とお金儲けがしたいから

だけではなくなぜお金が欲しいのか

具体的に掘り下げて自分と向き合って下さい。

一番危険なのはお小遣い程度稼げればいいかな的な思考です。


なぜそのような書き出すことをしなければいけないのかは

また後日書きますね。

ではまた....



人気ブログランキングへ


よかったらぽちっとお願いします。












こんばんわ、カリムです。

やっと暖かくなり春が来ましたね。

気持ちいいです。

週末は勉強会の懇親会参加で

大阪に行って来ました。

大阪で懇親会の皆さんはとても情熱的で

カリムの話も真剣に聞いてくれて

なんだかんだで深夜2時までやっていましたね。

それと不思議に思ったのは、駅などでエスカレーターは

急ぎでない人は右に立っていて関東とは逆なんですね。

また地下鉄では企業広告がアナウンスで流れその会社に

用事の方は次の駅で降りて下さいとアナウンスされるんですね。

新たな発見です。

さてさて、今日は環境認識について動画を撮りました。

気になる通貨ペアもありますのでどうぞご覧下さい。

ではこちらからどうぞ






人気ブログランキングへ


よかったらポチットお願いします。




こんにちわ、カリムです。

昨日スイングトレードしたポンオージですが

下落スピードが速い分戻るのも早く分割決済で

先ほど残りのロッドが建値決済で終了したので

報告したいと思います。

3分の2のロッドを1.8200で決済

残りの3分の1を建値で放置して今日終了しました。

まだ本格的なトレンドにはならないようですね。

1.8000割ったら期待持てましたけど

スイングトレードでは逆行も致しかたない事です。

GBP/AUD 4時間足 +132.9Pips +-0Pips


PS...所用があって今週はこれでトレード終了です。

良い週末をお過ごし下さい。

ではまた...




人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします。




こんにちわ、カリムです。

今日は昨日エントリーしたポンオージーです。

レンジブレイクアウト後戻りを待って逆指値エントリーです。

今夜はFOMCもありどうするか検討しますが、

大きく崩れない限り保有すると思います。

1.8000下抜けしたら凄い事になりますね。

GBP/AUD 4時間足

ではでは...




人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします。


こんばんわ、カリムです。

プーチン大統領の記者会見がありましたが、相場の方は

あまりかわりませんね。もうそろそろ動いても

おかしくないなのですが.....。

さて今日のお話は検証方法について

どのように検証していますか?とよく

質問を受けるのできじにしました。

投資活動において成功を目指すのであれば過去検証(バックテスト)は必須ですね。

しかし多くのトレーダーは残念な事に検証もそこそこに

デモトレードやリアルトレードにすぐに移行して

資金を無くしてしまいそして撤退していきます。

そのような事象にならないよう

まずは、バックテステトを徹底的にやるべきと思います。

どう徹底するかといいますと

方法は各テーマごと、各通貨ペアごと(各手法やマイルール)に

FT2を持っている人なら2001年~2014年迄検証して

チャートが夢に出て来る位迄やるといいですね。

また、MT4しかない人は過去にさかのぼってチャートが

これ以上戻らない所迄戻り、キーボードのF12ボタンで一つ一つ

チャートを移動して検証して行くといいですね。

そしてメモを取ったりチャートをキャプチャーして

これでもかという位検証して腹に落とし込み

自信をつけて

不安の無いリラックスした環境の中、

無の心で相場に臨んで下さい。

そうなってくると結果は後から付いてきますね。

夢の無いお話で申し訳ないですがこれが現実です。

ps...一流のバイオリニストは二流、三流の

バイオリニストより一番練習時間が長いそうです。

投資活動もそうですね。但し単純に長ければいいという事ではなく

意図的に検証する事がコツです。

地道にコツコツがんばりましょうね。

では今日はこの辺で...



人気ブログランキングへ

よかったらぽちっとお願いします。


それとポンドオージーショート保有です。1.83454

明日にもチャートアップしますね。




こんにちわ、カリムです。

相場の方は相変わらずウクライナ情勢と

チャイナリスクに影響され様子見ムードですね。

さてトレードの方は

原油チャート4時間足です。

先週火曜日原油が下がり始めチャンスを待っていた所

いい形になりましたのでエントリーです。

エントリーポイントは

ダウ5点目&MAに

頭を押さえられて再度下落になったので

ショートで着いていきました。

その後は、しばらく様子見で保有していましたね。


利確はMAを上抜けした所で確定です。


原油 4時間足 +209Pips

各通貨ペアエネルギーが相当

溜まっているのでブレイクしたら

期待もてますね。(希望的観測)笑

ではでは.....


人気ブログランキングへ

よかったらぽちっとお願いします。


こんにちわ、カリムです。

今日はなかなか勝てなし人の共通点

をお話ししたいと思います。

いきなりですが、どこから投機活動をスタートしましたか?


トレードに対する正しい勉強方法(相場の真相など)
        ↓
マイルール、マイ手法の構築(資金管理など)
        ↓
 テーマごとのバックテスト
        ↓
 トレードプランの立て方練習
        ↓
   デモトレードの実施
        ↓
     検証&微調整
        ↓
   リアルトレードの実施(低ロッド)
        ↓
     検証&微調整
        ↓
   リアルトレード(高ロッド)


以上の順番でないと正しい取り組みが出来ず始めて半年もすると

資金を失いやめてしまうトレーダーは後を絶ちませんね。

それ以外の一般トレーダーでも、証券会社やあやしい商材屋さんの誘いに乗り

自動〇買のロジックを購入してしまったり

目の前の動きに翻弄され数Pipsを取りに行ったり

してしまい資金が無くなりどうしていいのか悩み始め

また新しい商材へと走ってしまいます。

ただFXの場合初心者でもたまに勝ててしまう事があります。

(これがやっかいで複雑な状況を作りだしてしまいますね)

何が言いたいのかまとめると

なんでもそうですが簡単には勝てなくて

安定して勝ち尚且つ生き残る為には

コツコツ検証、修正、エントリーの繰り返しで

積み重ねと経験が必要で地味なんです。

そして頭と尻尾は追い求めず

10の内の2~8位を相場から頂くと

いう姿勢と思考が求められますね。

道のりは長いですが、あきらめず

一歩一歩階段を上った人がプロのトレーダーです。

みなさんもがんばって正しい勉強方法を

探して本を読んだり(2千円~6千円位)、良き指導者を見つけて

正しい方向に進んで勉強、努力を積み重ねて下さい。

その方が近道ですね。


では今日はこの辺で




よい週末をお過ごし下さい。





人気ブログランキングへ

よかったらぽちっとお願いします。






こんにちわ、カリムです。

チャイナリスクが意識され日経平均は大幅下落

銅価格の下落、クルミア半島情勢などリスクオンには

なり辛い状況ですね。しかしドル円には底堅さもあり

102.80付近でうろうろしています。

このような状況からもみあいの展開になりやすく

再びリスクオンになると息を吹き返す展開に

なりそうですね。(早くそうなってほしい....)

そして画像はポンドドル 4時間足を表示しています。

この通貨ペアは下落トレンドから反転上昇

そして2本の水平線の間を行ったり来たりしています。

これはポンドと米ドルの力関係が拮抗している

状態で2/17日から約1ヶ月もみ合いです。

いづれどちらかにブレイクすると思いますが

ブレイクするとトレンドが発生します。

その時になってから慌ててエントリーポイントを

探すのではなく今のうちにしっかりプランを立てて

冷静に行動するよう心がけしましょう。


ではこの辺で...



人気ブログランキングへ

よかったらぽちっとお願いします。











こんばんわ、カリムです。

週末はトレード仲間7人とランチ会に出かけました。

場所はおしゃれな街 代官山です。

ランチ会は最初の方は雑談で楽しくランチしていましたが

時間が経過してくるとトレードの話で盛り上がり始めました。

やはり皆さんトレードが好きなんです。そうでなけば続かない

ですね。先週の急上昇の場面で

ここで入ったとか建値決済だったとしばらくの間

話していました。やはり仲間は大切です。

さて今日は当ブログを読んで頂いている読者の方に

感謝の気持ちをこめまして第二弾の動画を

送ります。テーマは環境認識です。


ではどうぞ......








人気ブログランキングへ



よかったらぽちっとお願いします。



こんにちわ、カリムです。3月なのに寒いですね。

今日は久しぶりのスイングポジション取りの

報告です。昨夜いい動きが出てきたのでロングエントリーしました。

画像はニュージー円で以前動画で解説していた

トレードプランです。

何度も頭を押さえられレンジ相場でしたが

ブレイクしてきたので小さい足でタイミングを取り

ロングエントリーです。

地政学リスクがまた高まったら

一気にポジションは吹っ飛びますが

しばらく様子見です。それとカナダ円もロングしました。

今夜のECBや明日の雇用統計も気になりますね。


NZD/JPY 4時間足


ではでは


人気ブログランキングへ

よかったらぽちっとお願いします。



こんばんわ、カリムです。昨日は少し動きましたが

またもみ合い相場ですね。エネルギー蓄積中と思われます。

今日はテクニカルについてのお話です。

カリムは大きい時間足をメインにトレードしていますが

それまでは短い足のトレードも沢山してきてメリット、デメリット

も経験してきました。

そして今、なぜ大きな足でトレードする様になったか

書いてみたいと思います。

大きい時間足を使う事は、

いくつかの利点がありますね。

まず、相場全体を明確に掴む事が出来る

のと含み益のトレードを長く保有し

トレード回数も減らす事ができる。そしてダマシに

遭遇する確率も減ります。

利益を増やして行く為には、損失は早めに切り

そして含み益は長く保有する事

誰でも勉強していれば耳にしたことが

あると思います。

ところが実際は利益の出ているトレードを

早く確定してしまう人が多いですね。

目先の利益に翻弄されて少しでも利益が減る事に

耐えられないのです。今ドキッとした人要注意ですね。

要は相場全体を正しく捉えていないためで

全体像を掴むには大きな足を使って環境認識をして

どこまで伸ばせるか、損切りのポイントはどこか

リスクリワードはどのくらいか

考えてからトレードに望まれることを

奨励したいと思います。

今日はこの辺で.....



人気ブログランキングへ

よかったらぽちっとお願いします。













こんばんわ、カリムです。

ウクライナや中国シャドーバンキング問題等でリスクオフの

展開で日経平均が下がり金、原油が上がり始めましたね。

為替は積極的な仕掛けが控えられているようです。


さて今日のお話しは

高確率な所でトレードして長く生き残りましょうと

いう事です。

他のトレーダーと差を付けるには

この思考が必要不可欠です。

具体的には

高確率と低確率のトレードを見分けられる

能力をしっかり身に付ける事ですね。

周りの人にトレーダーだというと

トレードとギャンブルは対して違いが無い

とよく言われますが、実際はまったくの別物ですね。

常勝トレーダーがいつも利益を出せるのは

しっかりしたトレードプランと徹底した一貫性

そして資金管理がよく出来ているからです。

しっかりしたトレードプランとは

高確率でリスクリワード比率のよい

トレードのみを行っているものです。

このようなトレード以外はギャンブルに近いですね。

また、高確率トレードとは

明確な利確戦略を元に損失ポイントも

あらかじめ決めて慎重にトレードするもので

高い成功率がバックテストに裏付けされた

リスクリワード比率のよいものです。

そしてエントリー根拠が明確である

ことですね。

常に頭に入れておきたいことは

リスクに見合うだけのトレードであるか?

そこに視点を当ててエントリーしていき

無計画なトレードは極力減らす努力を

していきましょう。

今日はこの辺で

ではでは....



人気ブログランキングへ

よかったらぽちっとお願いします。

フリーエリア
    自分のエッジを作るツールです 2001年から検証して常勝トレーダーになろう! http://www.forextester.com/idevaffiliate/idevaffiliate.php?id=821
おススメの本

PAGE TOP
