HOME   »  2014年02月
RSSフィード


おはようございます。カリムです。

昨日やっと動き始まましたね。

ユロ円4時間足で

水平線ブレイク&トレンドラインに頭を

押さえられ再度200MAをブレイクでショートエントリー

です。利確は他通貨など動きが悪かったので

引っ張らず早めの利確にしました。

ダブルゼロライン2度目タッチで確定です。

EUR/JPY 4時間足 +102.2Pips

その後はまたもみ合いですね。

金曜日なのでリスク回避の動きが出れは

いいのですが......。

それではまた



人気ブログランキングへ

よかったらぽちっとお願いします。




こんにちわ、カリムです。

今日は朝から雨模様ですね。それでもウォーキングは

してきましたよ。

さて今日のお話しは

膠着した相場環境の時は気分転換をしましょう

という事です。

トレードで大勝、あるいは大負けしたあとや今日のような相場環境の時

感情や思考パターンが崩れ脱力感を

味わう事が誰でもありますね。

その状況を打破するには気分転換する事です。

例えはカリムのようにウォーキングしたり

ジョギング、スポーツ、温泉に入ったり

するととてもいいですね。

また、身の周りを整理したり、得意な事や

熱中出来る事に集中するのもいいと思います。

要は現実から離れリラックスして

再度挑戦するエネルギーを蓄える事が必要なんですね。

日頃から自分に合った気分転換を必要な時に備えて

おくこともトレーダーにとっては大切なことです。

これからまたウォーキングしてきますね。笑

今日はこの辺で

ではでは.....


人気ブログランキングへ


よかったらぽちっとお願いします。



2-25.png

(特典が付いているか確認して下さい)↑↑


こんにちわ、カリムです。

ぷーさん式トレンド手法 トレードマニュアル 輝

とても反響がよく皆さん購入されているようです。

カリムの(トレーダー的思考法)読者の方に日頃からの感謝の気持ちを込めまして

2014年2月25日よりぷーさん式 輝をご購入頂くと

カリムオリジナル特別レポートを特典第2弾として

付けさせて頂きます。

このレポートは勉強会教材として作られ受講生から

評価の高いものです。

トレード手法、メンタルアプローチ、などなど詳細に書かれています。

特典その1
カリムとぷーさんによるトレード動画

特典その2
トレーダー的思考法 特別レポート

ぷーさん式トレンド手法トレードマニュアル輝

http://www.infotop.jp/click.php?aid=264634&iid=57827&pfg=1

この機会ぜひお見逃しなく.....

なお特典2の特別レポートは

カリムの方から送りますので

ブログコメント(管理者のみ閲覧可能)から

お名前、メールアドレス、購入日、注文IDをお手数ですが

記入して頂きご連絡下さいね。

2/25以降でしたらどの記事からのコメントでも対応可能です。

ではでは

しっかりトレードして夢を掴みましょう






こんばんわ、カリムです。

今日は寒かったですが明日から温かくなりそうですね。

そうなると今度は花粉症が出て複雑な気持ちです。

さて今日のお話しは冷静さを取り戻そうです。

トレードしていれば連敗してしまう事もありますね。

連敗するとどうしたらいいのか見当もつかないため

取り乱してメンタル崩壊してしまうトレーダーがいます。

やることすべてが裏目に出てどんなにあがいても

連敗から抜け出せない状況です。

そのような時の対処法は

トレードを一時中断する事ですね。

数日間トレードから一切離れて

他の事をすると気分転換にも

なってとてもいいです。

そして精神的に安定してきたら

検証してマイルールに問題が無いか

確認して問題がなければ

またトレードを再開して

マイルールを一貫して守るよう

心がけしてトレードに臨みましょう

簡単な事ですがなかなかこれが

出来ないんですよね。笑

今週も頑張って一貫したトレードを

遂行しましょう。 ではでは



人気ブログランキングへ

よかったらぽちっとお願いします。

2014.02.21


こんばんわ、カリムです。

ブログ少し変更しています。これから

徐々に変更していきますね。(お楽しみ)

さて、トレードの方は方向感が無い状態で

相場のきまぐれでポジションを刈られてしまいました。

画像はユロ円で

昨日夕方から下落になりトレンドライン反発で

再度上昇、エントリー付近まで戻していますね。

再エントリーも考えて今日の報告になりましたが、

いい場面無く様子見にしました。

いい時もあればこの様な相場付もあります。

シナリオ通りのエントリー、損切りだったので

良しとします。

来週あたりから春の陽気になるといいですね。

よい週末をお過ごし下さい。

EUE/JPY 4時間足 -35.3pips



人気ブログランキングへ

よろしければぽちっとお願いします。

こんにちわ、カリムです。

スケートの真央ちゃんプレッシャーですかね。

あれだけの期待を背負っていればミスも出ますね...同情します。

さて今日は良くトレーダーがハマってしまう内容です。

トレードで安定した収益を上げていくのに重要な要素としては

何かに急がされて又は見えないプレッシャーに

翻弄されて根拠のないトレードをやるのではなく

明確な根拠に基づいて行わなければなりませんね。

事前にトレードプランを立てる事が安定した

収益に繋がるのです。一方で

トレードに対するリスクリワードをよく調べも

しないでいきなりトレードしてしまう人が多いですね。

何故かというと忍耐力がなかったり、

押しや戻りを待てなかったり

相場をおっかけたり、エントリー数が

多すぎて管理しきれなかったりて

ずるずると負けが多くなります。

相場では間違ったトレードをやらせて

しまうような落とし穴が無数にある事を

忘れてはいけません。

トレードの罠にハマる理由は

儲けたい、大きな損失を出したのでそれを

取り返したい、かなり下げたのでそろそろ上昇かな?

動きに乗り遅れたくない、退屈している........などなど

キリがありませんね。今ドキっとした人 注意が必要です。

トレードする前に今一度

自分はなぜこのトレードをするのか

自問自答して理由が明確であれば

エントリーして良い事になります。

でも慎重になりすぎてエントリー恐怖症

になってしまうのもこれまた問題です。

トレードはこの矛盾した心境の中で

行わなければなりません。

結論からいくと要はバランスです。

バランスをうまくとって冷静な人が

生き残る世界なんですね。

今日はこの辺で.....。

ユロ円ロングで入りましたがあまり

伸びませんね。140.32 だめなら切ります。




人気ブログランキングへ


応援よろしくお願いします。







こんばんわ、カリムです。

今日はアメリカ市場お休みで動きが出ないですね。

そんな中、日頃読者の皆さんに感謝の気持ちを

こめて動画を作りました。

テーマは環境認識についてです。

また気になる通貨ペアで解説していますので

どうぞご参考にして下さい。



ではどうぞ...





今週もがんばりましょね。

ご感想いただけるとありがたいです。









人気ブログランキングへ

よかったらぽちっとお願いします。





こんにちわ、カリムです。今朝から雪が降っていて

寒いです。

いよいよ始まるか?中国のシャドーバンキング(影の銀行)のデフォルト

日本では1990年 アメリカでは2007年

2007年とはリーマンショックの原因になったサブプライムローン問題ですね。

しかし2月14日は何かありますね、

2012年2/14からドル円は爆上げになった日です。

そして今年は下落基調の初日でしょうかね??

早速カリムは反応してニュージ円ロングポジションを

決済しました。先週雇用統計日にエントリーして1週間

保有しましたが、このニュースで撤退です。

オージ円も決済 +21Pips


逆に日経225をショートで入りました。どうなることやら。。。


NZD/JPY 4時間足 +101.7Pips

目が離せない日になりそうです。

では今日はこの辺で

良い週末をお過ごし下さい。

ではでは。。。


人気ブログランキングへ

よかったらぽちっとお願いします。


こんばんわ、カリムです。

明日からまた雪ですかね

雪かき大変です。

さて、今日のお話は相場に参戦する上で大切な事を

書いて行きたいと思います。

まずは自分の失敗を他人のせいにしたり、環境のせいにしては

いけないということですね。

どんな事が起きても自分の判断に責任を

持たなければなりません。

間違いを元に戻すことは不可能ですし

それを受け入れなければ同じ過ちの

繰り返しになってしまします。

次に自惚れをコントロールする事です。

これは、トレーダーを破滅させる大きな原因の

一つで、連勝が続いた後最大の損失を被るトレーダーが

沢山いますね。

自惚れの強いトレーダーは損失を受け入れられない

場合が多く何度か連続して損失を出してしまう

事に耐えられないんです。

そういう場合は一度トレードを中止して

見直しをする方がいいですね。

またトレードとはゴルフにも似ていて

すべてのゴルファーはそれぞれ違う

能力やレベルをもっていてナイスプレーの時や

そうでない不調の時も経験しています。

仮にナイスプレーが続くとプロゴルファーに

なった気分になりコツを掴んだ気になります。

反対に不調な時はもう2度とゴルフはやらないと

思ってしまいますよね。

相場心理はトレードで利益を上げるのに重要な要素です。

成功しているトレーダーはいつ何時でも

トレード中は冷静なんですね。

今日はこの辺で

ではでは。。。


人気ブログランキングへ

よろしければぽちっとお願いします。


こんばんわカリムです。

日曜日母親が体調崩して病院に行きましたが、

今の医療技術はすごいですね。あれ程頭が痛いだの

めまいがするだの気持ち悪いとか言っていた親が

点滴2本入れたらすっかり良くなって今朝は

体操していました。とりあえずホッとしています。

さてトレードの方はオージドル円です。

昨日指値を91.236に入れて待っていたらヒットしまして

少し上昇後下落になりあと2~3Pipsの所で損切りになりました。

少し凹みましたがまあこれも相場と割り切ってリベンジを

虎視眈々と狙っていました。

案の定プラン通り上昇になり始めたところで再度エントリーです。

この先は分かりませんが少し様子見です。

AUD/JPY 4時間足 -32.1Pips

ではでは。。。。


人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。



こんにちわ、カリムです。

週末は大雪で25cmも積もってしまい雪かきで忙しく

おまけに母親は具合悪くなり病院に行ったりでバタバタして

いました。

さてトレードの方はオージドルドルです。

2/5にロングエントリーしましたが

今年のお正月 1/3に付けた高値を越えられず

もみ合いになりましたのでポジションを閉じました。

本格的な上昇にはもう少し時間がかかりそうですね。

一時撤収して再度いい上昇になったらまた入りたいです。

また、ドテン下落であればそちらにも着いて行くかもしれませんね。

では今週もがんばりましょう

AUD/USD 4時間足 +57.3Pips

 

人気ブログランキングへ

よかったらぽちっとお願いします。





こんばんわ、カリムです。

雇用統計発表が終わり一段落ですが、

今日は雇用統計前にポジジョンを取ってしまいました。

画像は NZD/JPY 4時間足

これで3度目ですが、やはりドキドキしましたね。

逆行200Pips位行ってしまったら......と感情が揺さぶりを

掛けてきましたが、チャート通りにチャンス→認識→エントリー

と機械的にトレードを執行しました。

その後計画通り伸びているので

このまま週末持越しです。

どうなるか分かりませんが自分のトレードが

出来たので結果はあまり気にせず寝ます。

明日は大雪の予報ですね。

バックテストでもやりましょう。。。。

お気づきの読者もいるかもしれませんが、

トレードチャートまたシンプルになりました。笑


では皆さん良い週末をお過ごし下さい。

ではでは


人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます。
感謝しています。


こんばんわ、カリムです。

今日も寒いですね。精力を付けるため

仲間と韓国焼肉でランチして来ました。

さて今日のお話しは

相場には年間を通して旬の時期があるというお題です。

為替相場では、24時間 月曜日早朝から始まり

土曜日の早朝まで相場と向き合わなければなりませんね。

これは相当の重労働であり、緊張の維持、気力の集中など

すべては不可能ですね。

その為休む事の重要性も身に付けなければなりません。

そして、相場が緩慢な時やメンタル崩壊の時など

しばらく休む事も必要です。

1年を通してビックチャンスが殆んど来ない年も

ありますが、大体何らかのチャンスがあります。

その時こそ寝る時間、食事、余暇の時間を惜しんで

全力で相場に向き合わなければなりませんね。

具体的にはドル円で2013年10月25日17時台からの

上昇トレンドや2012年11月14日17時台からの上昇トレンド

などなどビックチャンスです。

一方で結果の出ないトレーダーは攻めるべきタイミングに

相場を予想した通りに進む事を確認してから初めてエントリーします。

だが、それでは遅いんですね。

宴会の席の食べ残し状態でエントリーしてもおいし食べ物

にもありつけないし、相場では勝つ確率が低下してしまいます。

だからこそ、方向感の無い相場展開では休憩して

チャンスが来るのを我慢して待つ事が大切なんですね。

そうしないと、大勝負に臨むとき資金不足、体力不足、集中力不足に

陥ってしまいます。

本来勝負をかけるべきでない時、消耗してしまうミスを

犯してはなりません。

このミスをどれだけ減らす事が出来るかが、

この世界で生き残る術だと思います。

今日はこの辺で

ではでは。。

PS.......AUD/USDいい上昇になって来ましたね。

カリムは0.88840ロングで保有です。

調子良さそうであればロット積み増しも検討します。



人気ブログランキングへ

よかったらぽちっとお願いします。

おはようございます。カリムです。

朝からブログ書いています。

NYダウ、日経平均、ドル円、クロス円、が下落基調で

どこまで下がるかそして、トレンド転換ロングを狙っている人は

もう少し我慢ですね。

さて今日は個人投資家の試練についてです。

個人でやっている投資家は孤独で常にリスクにさらされています。

様々な感情が出てきて揺さぶられ意志の力が低下して

きますね。そうなると、

根拠のねつ造や、衝動的にエントリー、衝動的に利確、自己正当化のような

行動に陥ります。そして(なんでなんだ.....)と自分を責めたりします。

つまりトレーダーは自分の弱さとの闘いなんですね。(ここが成功の鍵)

たったそれだけですが、それが一番難しいのも

これまた事実です。(100人中90人は理解出来ない)

もっといえば、人間の煩悩に対する

挑戦なのです。その為にも

感情をねじ伏せるのではなく

うまく付き合う方法を考えなければ

なりません。

まとめると個人的な感情をどうコントロール

出来るかでその先が決まります。

なぜそうなるのか→ではどうするか→ちゃんと守られているか....

小さい事から始め少しづつ慣れて

トレード中は平穏で落ち着いた感情の中

で監視、行動が出来る様に

努力していきましょうね。

これを書きだすととても長くなりますの

今日はこの辺で。。。



人気ブログランキングへ

よかったらぽちっとお願いします。

そしていつも応援ありがとうございます。





こんばんわ、カリムです。今日はぽかぽか陽気で

気持ちがいいですね。昨日のバトミントン大会で

子どもがハリキッテ試合していましたが、

連勝して最後負けた子が悔しくて泣いていました。

その純粋な気持ち何時の間に大人は忘れてしまったんでしょうね。

その光景を見てカリムはハッとしました。

結果は9人中5人が表彰台に昇り嬉しかったです。




さて後半は、1月7日にロングポジション取った

ドルカナダです。21移動平均線を下抜けして

50移動平均線にタッチしていたのと雇用統計が

近いので利確しました。長かったですね。

USD/CAD 4時間足 +401.4Pips



人気ブログランキングへ

よかったらぽちっとお願いします。

こんばんわ、カリムです。

日曜日の夜にブログ書いています。

今週はリスクオフの展開からどれだけ深く下げ

るか各通貨ベア注目です。

そして金曜日は雇用統計も控えていますので

楽しみですね。

カリム流考察 今週の注目通貨はこちらで確認して下さい。

       ↓↓


人気ブログランキングへ

では今週もハリキッテがんばりましょう。



おはようございます。カリムです。

理系女子小保方さんやりましたね。

今迄の常識を覆す発明との事で感銘を受けました。

早速カリムも ちいさなちいさな王様の本購入しましたが、

すでに在庫切れが発生しているようでアマゾンではランキング

一位になったそうです。

まにあってよかった

何度もあきらめそうになった......

でも今日一日がんばってみよう.....と

とてもトレーダーに響くコメントで深いですね。

なにかワクワクしてきます。

さてさて

トレードの方は、初挑戦の日経225CFDバージョンです。

リスクオフの展開で、ユロ円など下げましたね。(デイトレ&スキャルの人も取れたのではなしでしょうか)

カリムは、ボラの大きい日経225をチョイス(実は昨年から下落になったら225と決めていました。)

そして、日足の水平線&トレンドラインブレイクで

ショートエントリーです。損切りは水平線の少し上にセット

そのままポジション保有で2/1土曜日朝方目覚まし掛けて

利確です。(寝ぼけていました 笑)

ボラが大きいですが分かりやすいポイントで入れば

そう怖くはないですね。

株価指数先物 日経225 4時間足 +311Pips

小保方さんを見習って来週もがんばって

がんばっていきましょう。

良い週末をお過ごし下さい。

カリムはバトミントン大会の引率で

明日は地域の子どものお世話係です。

今日はこの辺で



人気ブログランキングへ


最後にぽちっとお願います。



フリーエリア
    自分のエッジを作るツールです 2001年から検証して常勝トレーダーになろう! http://www.forextester.com/idevaffiliate/idevaffiliate.php?id=821
おススメの本

PAGE TOP
