HOME   »  2014年01月
RSSフィード


おはようございます。カリムです。

昨夜はトレード仲間で短期トレードの

匠でもあるオーナーの勉強会に参加していました。

皆さんレベルが高く熱心に勉強されています。

オーナーの指導も優秀なんですね。

カリムも影響受けてモチベーションが向上します。

そのような中、GOLDがダブルトップチャートパターン形成

していたのでショートエントリーを考えていました。

勉強会もあったのでリアルタイムではエントリーが難しいと考え

ネックライン割れの所(緑の水平線)に指値注文を入れて

待っていたらヒットしましてそのままトレンドラインまで

保有して利確しました。

再度トレンドライン下抜けしたらショートで着いて行きたいですね。

金スポット 4時間足 +88Pips




PS ぷーさんの情報商材反響がよく多くの方に

   ご購入頂いているようです。 しっかり勉強して

   常勝トレーダーを目指して下さいね。



人気ブログランキングへ

よろしかったらぽちっとお願いします。

ではでは




こんにちわ、カリムです。寒い中  皆さんどうお過ごしでしょうか?

カリムは昨日地域の子ども達とイベントの模擬店を開いて

ワイワイガチャガチャやっていました。

さてさて

相場の方は全体的にリスクオフになり今日の日経平均も15000円を

割る場面がありましたね。一方ドル円は1/2 105円40銭付近を

ピークに下落ですね。こうなると金が上がり始めます。

早速、急上昇から押し目をつけたので指値入れて待ち構えていたところ

先週の金曜日ロンドンタイムでヒットしまして週末持越しです。

この先はどうなるか分かりませんが、様子を見たいと思います。

金スポット 4時間足


また今週の注目通貨ペアをカリムなりにブログランキングの欄に記載しました

のでぽちっと押してご参考にして下さいね。



人気ブログランキングへ

今週の注目通貨ペアはどれでしょうね。??







こんにちわ、カリムです。昨夜は仲間と

勉強会でスイングの事いろいろ話しました。

勉強会の時そろそろ利確しようか?悩んでいたら

その間に急上昇となりまたしばらくの間保有で、

今日は中間報告になりますね。

画像はドルカナダ 4時間足で1/7にインしました。

エントリー根拠は、トレンドラインブレイク

MAブレイクN字反発

水平線(グレー)ブレイク&戻りのサポレジ転換

各移動平均線収縮(ブレイクのサイン)

15分足でも右肩上がり状態

などなど様々な条件がそろった形です。

この先はどうなるかわかりませんが、

月足まで見ないと抵抗ラインが出てこない状況です。

なかなかいいのありませんが今回はラッキーです。

USD/CAD 4時間足



人気ブログランキングへ

よかったらぽちっとお願いします。



こんにちわ、今日は昼間からブログ書いています。

日差しが良く無風なので気持ちいいですね。

これを書き終えたら散歩に出かけます。

さて今日は昔を思い出し負けていた頃の

あの頃の自分に言い聞かせてあげたい言葉です。

2点あって一つ目は忍耐力の欠如です。

エントリーして利を伸ばそうと計画しても

小さな想定外の動きが出ると不安になり

早めに利確してホッとしていると急騰したり。。。

そして、まだ入ってはいけないタイミングでインして

即死状態になったりまあいろいろやりましたね。笑

これを繰り返していると資金が無くなり退場を余儀なくされます。

2点目は、利益を出したと思ったら損切り、そしてまた

勝ってまた負けるの繰り返して不安定な状況を招いてしまい

安定した収益が残せない状況になり悩みます。

これはとても重大なことであり避けなければならない

事ですね。

要はトレードしないで様子見をするのも立派な投資活動という事ですね。

この概念が当時の自分には無かったんですね。

ある程度勉強してある程度勝ち始めると

このスパイラルに落ちる可能性が高いです。

何とか出来ると少し調子に乗りますね。

この記事を読んでいる読者の方はぜひとも

2点の問題点について考え行動して下さいね。

遠回りせず成功の道を歩いて下さい。

では、今日はこの辺で。。。


人気ブログランキングへ

よかったらぽちっとお願いします。




こんばんわ、カリムです。

夜遅くのブログです。今日は地元の子ども達と

バトミントン練習で頑張って来ましたが、

小さい子どもって無邪気でかわいいですね。

見ているだけで癒されます。

さて今日のお話はトレードプランとリスクリワードです。

トレーダーが資金を失う一番の原因はトレードプランが無いか

あっても根拠の薄いプランだったりします。

しっかりしたトレードプランは根拠が崩れた時(思惑が外れた時)でも

冷静に対処できたり、含み益が乗ってもすぐに利確せず

根拠のあるところまで利を伸ばす事が出来るし

安心して眺めている事が可能になります。

また、トレーダーが失敗する原因のもう一つが

小さな利益と大きな損失のサイクルにハマっている事です。

エントリー時に取ったリスクに見合わない段階で利益を確定

してしまいます。あるいは、

ストップに達していないのに早めに損切りし早い段階で利確して

しまうと小さな利益と大きな損失で戦略のエッジを

台無しにしてしまうんですね。

まさしく損大利小の現象になります。

これを回避するには

最低利益目標を掲げ(損失対利益)を1対1から

徐々に上げて初心者は1対2を目指して生きたいですね。

そして上級者レベルだと1対5とか1対10位になる人もいます。

失敗を繰り返さないためにもしっかりとしたトレードプランと

損小利大の目標を掲げてトレードに挑み

こうなったらこうするという行動パターンを

常に持ってから相場に参加しましょうね。


ではでは。。。

良い週末をお過ごし下さい。



人気ブログランキングへ


よかったらぽちっとお願いします。



こんばんわ、カリムです。今日は雪の予報でしたが

寒いだけで降らないですね。

さて、今日のお話は快適を超えたスキルについてです。

だれでも新しい事を学ぶとき多くの努力や

集中力、思考が必要ですね。

しかし努力、訓練を重ねている間に

その状況に慣れてきてスキルに違和感が

無くなり自動的にそのスキルが使える様になります。

日常ではそのスキルを使う事に神経を集中することなく

自動車の運転のように快適になります。

しかしそこで考えてもらいたのは、

それ以上のレベルアップは望めなくなる

ということです。

自動的に出来るという事はそれまでの努力の結果なのですが

それは新たな学習意欲の妨げとなってくるですね。

成功者は自動的に出来る事から殻を抜け出し

新たなスキルを取り入れようと常にチャレンジして

自分のモノにしているんですね。

ある本の中にこんな言葉があります。


進化とは常に自分に重い負荷をかけそれに適応しようと

努力するときに起こる。プロとは常にそうした事に

チャレンジしている人々である。




この言葉心に響きます。努力を忘れ、傲慢になると人は落ちていく運命ですね。

カリムはこれだけは避けたいと常に思っている次第です。

謙虚にコツコツ地道に努力あるのみです。



明日からまたがんばりましょう

ではでは。。。



人気ブログランキングへ

よろしければぽちっとお願いします。






こんばんわ、カリムです。

今日は成人の日、昨年の関東は大雪でしたが

今日は寒いですが晴れてよかったですね。特に着物の人

カリムの成人式の日はどう過ごしていたかもう忘れましたね。笑

木曜日のブログでトレーダーの成長過程の記事を掲載しましたが

反響が多くとてもモチベーションが上がりました。

また気づいたことで皆さんのお役に立つ記事を

書いて行きたいと改めて思った次第です。

さて今日は東京株式市場がお休みですが朝からトレードです。

ドル円はレンジで週末を迎えていたのでブレイクアウト狙いです。

トレンドラインを引き待ち構えていたところライン抜けしたので

ショートエントリーです。

利確はボラが低いので早めに決済しました。

その後は再びレンジですね。そろそろ本格的に

動いてもらいたいです。

USD/JPY 15分足 +52.2Pips



人気ブログランキングへ

よかったらぽちっとお願いします。


こんばんわ、カリムです。今日の相場は

方向感乏しく様子見ムードですね。

そんな時は無理してトレードすると

資金が減少します。

話しは変わりますが、都知事選 細川元首相が出るらしいですね。

久しぶりの公の場で何を話すのか個人的に興味津々です。

さて、今日のお話しは

トレーダーの成長過程についてです。

トレーダーは個々のトレード結果によって

成長を量ろうとするのが一般的ですね。(以前カリムもそうでした。)

連勝していれば いけるかも。。。 これで常勝トレーダーの仲間入りだ。。。

と思って気を緩めて検証を怠る

相場の流れが変わり連敗になる.....やっぱりだめか。。。 才能が無いのか。。。

と激しく落ち込む

こんな感情の移り変わり誰でも一度や二度

経験しているのではと思います。

トレーダーは勝つのは最もの事ではありますが、

勝つから成功したのではなく

成功しているから勝つことが出来るんですね。

(幸せだから笑うのではく笑っているから幸せが引き寄せられる)

これに似ていますね。

勝利は長いトンネルの中を無事通過して

始めて光を浴び花を咲かせる植物のようです。

この長いトンネルの中では殆んど勝つことがなく

それでもあきらめず一歩一歩成長して

損失から学び自分を信じて

前へ前へと進み続ける事が出来るかで

将来が決まります。

トレーダーの成長の過程を認識するのは

同じ過ち、同じ負け方をどれだけ減少する事ができたか


そして損失を適切に対処していれば

いづれ負けが少なくなり勝ちが増えてきます。

この思考を理解した人は生き残る確率が高いですね。

今日は常勝トレーダーの本質に迫るお話しで

つらい部分もあったかもしれませんが、

一人でも共感出来る人がいれば幸いです。

それでは今日はこの辺でまた


人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします。

1-7.png


おはようございますカリムです。

昨日はあまり動かなく10日の雇用統計待ち

でしょうかね。そんな時は時間足を小さくして

トレードするのがいいですね。

大きな足から小さな足まで同じ方向を向いている

時でボラが高いときにはスイングトレード

各時間足の方向感があまりそろっていない時でボラが高いとき

はデイトレorスキャル

各時間足がバラバラで方向感が無くボラが低いときはスキャル

そして為替全体に元気が無くエネルギー蓄積の時は

CFDへとシフトするようにしています。

大切なのは環境認識と戦略そして資金管理とリスクリワードのバランスを

崩さない様心がけていることですね。

後は自己規律です。

これらをコツコツ積み重ねていれば道は開けてきますね。

昨日から新しい勉強会にも入れてもらいまして

色々な人と交流する事が楽しみです。




さてさて後半はトレードの結果報告です。

為替があまり動かなかったので

金スポットでトレードです。

今年スタートから上昇していた相場が

一服してもみ合いになりましたので

15分足にしてレンジブレイク待ち戦略です。

そして1度ラインブレイクしましたが

再度上昇 → MAに頭を押さえられ宵の明星コマが出現

そして再下落&ラインブレイクアウトでショート、カリムの中では

鉄板ポイントです。

損切りは水平線の少し上 22Pips位

利確はボリン-3σタッチ&陰線3個目&下ヒゲ形成中に確定です。

その後は寝てしまいましたが再びレンジですね。笑

金スポット 15分足 +83Pips




人気ブログランキングへ

よかったらぽちっとお願いします。











こんばんわ、カリムです。今日のニュース記事を

読んでいて気になった事が一つありました。

アメリカが量的緩和縮小に向けて動いていますが

日本では、量的緩和は維持して行くと言っていますね。

そこで2006年ごろ流行っていた円キャリートレードが

復活しそうだと記事に書いてありました。

円キャリートレードは金利の低い円を借りて

金利の高い通貨に替えて(外国為替)株や債権などを取引する事ですね。

そうなるとクロス円などは右肩上がりになり更に円安が進む現象が

高確率で起きます。

あくまでアナリストの見解なので参考程度ですが

頭の片隅に入れておいた方がいいと思います。

相場の本筋を示しているのはチャートなので

しっかり分析&戦略が必要になりますね。




さてさてトレードの方は最近ハマっている

金スポットです。

今日のトレード結果は失敗です。

MA反発ですぐに入ればいいもの

直近高値抜けを待って入り含み益は

出てたのですがポジション保有して

席を外していたら損切りに掛かってました。

反省点は

MA反発時で様子を見ていて入らなかった事
損切り幅が狭かった事

など反省して次に繋げていきたいと思います。

焦るな、慌てるな、サボるなですね。。

金スポット 1時間足 -27Pips


人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします。



おめでとうございます 今年最初のトレードUPです。

年明け早々CFDが元気ですね。

昨年はクロス円が2日朝から爆上げで始まりましたが、

今年はGOLDが朝から上昇、200Pips以上の上げでしたね。

カリムは証券会社にログインがうまく出来なくもたもたしている間に

いいポイントが行ってしまいました。

後から飛び乗りでも利益が出ましたが

自分を律する意味からエントリーは見送りました。

そして駅伝を見たりお餅を食べながら

夜を迎えNY時間にクロス円やドルストレート

などNYダウに影響されてか?下落に転じましたね。

そのような環境の中カリムは

原油をチョイスです。

綺麗なダウントレンド発生と

サポレジ転換ラインで頭を押さえられた所で

ショートエントリーです。

まだ不慣れな相場なので決済は分割です。

最初のは97.50付近でもみ合いになったところで3分の2を

決済、ロスカットを建値に移動して

残りの3分の1は朝まで保有で先ほど決済しました。

いや、原油もトレードしやすいですね。

新しい事にチャレンジするのは気持ちがいいです。

原油 1時間足 +264Pips



人気ブログランキングへ

 今年もぽちっとよろしくお願いします。

images (1)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

昨年は飛躍をテーマに自分の可能性を

信じ自分の力であきらめず挑戦して来ました。

そして多くの人と出会いチャンスにも恵まれ

貴重な体験を積ませて頂きました。

あらためてお礼と感謝を申し上げたいと思います。

またこのブログも開設出来て多くの人に

支えられ2014年のお正月を迎える事が出来ました。

今年は更にパワーアップして前へ前へと進んで行きたいと

考えていますので今後とも当ブログをどうぞよろしくお願いします。



人気ブログランキングへ



ようこそトレーダー的思考法ブログへ

当ブログでは常勝トレーダーに必要な

考え方、捉え方などトレード記録を

織り交ぜながら紹介していきたいと考えています。

(とりあえずトレードしてみる)ではなく

トレードの本筋を勉強してからリアルトレードに移行して

下さいね。

まずは、常勝トレーダーとの動画対談を聞いてみて下さい。

こちらではカリムのトレード仲間でスイングトレードの達人

ぷーさんとの対談動画です。トレーダー必須の重要な事が

語られていますし具体的なエントリーポイントなども紹介しています。

また、ぷーさんは(輝き) というスイングトレードの思考法や

エントリーのタイミングなど個別具体に紹介した商材を格安で

提供していますのでご自身のトレードスキルアップにぜひ役立てて

みて下さいね。

スイングトレードは、4時間足をベースにしていますので

4時間置きの環境認識と指値注文を有効活用すれば中々PCの前に

居られないリーマントレーダーや主婦の方、そして短期足で

結果がイマイチの方などに特におススメですね。

また、こちらのサイトからご購入頂くと特典として更に

内容の濃い具体的なカリムとぷーさんの対談動画をもれなく 

プレゼントします。どうぞこの機会をお見逃しなく
   
     ↓↓


輝き 案内ページへ


ご購入の際は特典が付いているか確認してから
手続きをして下さいね。

ではでは。。。




人気ブログランキングへ


普段の記事はこの下になります。

     ↓↓
フリーエリア
    自分のエッジを作るツールです 2001年から検証して常勝トレーダーになろう! http://www.forextester.com/idevaffiliate/idevaffiliate.php?id=821
おススメの本

PAGE TOP
