HOME   »  2013年12月
RSSフィード
こんばんわ、カリムです。年末の30日

今日は朝から大掃除をして疲れました。その後は

いつも通りトレードですが、あまり動きませんね。

そしてサボり気味のブログを書いています。

今日のお話しは

何でも学ぼうです。年末年始ボラの低いこの時期は

絶好の勉強するいい機会だと思います。

また今迄やってきた事以外で新しい事を

始めるにも適した時でもありますね。

この世界やそれ以外のビジネスでも

成功している人は、何でも学ぼうと

いつでもアンテナを張って

どんな分野でも勉強して努力すれば

ある程度までは成功出来る事を知っています。

そして、どんな達人でも始めは素人で沢山失敗しています。

逆に成功出来ない一般的な思考の人達は

運が悪かった、何かの間違えだ、環境が悪い

時間が無い、勉強するお金が無いなどなど

あげたら限がないですね。

自分を正当化して努力しない人は、

いつもやっている事をやっていれば

いつも手に入るものしか入らないのです。

人は常に学び成長していかなければなりません。

生まれながらにして相場の天才という人はいません。

皆、失敗して、改善し努力して、いつどんな時でも勉強して

常勝トレーダーになるんですね。

努力、勉強次第では誰にでもその仲間に入ることが

出来るのです。

ずっと勝ち続けるには自分を磨く事が

なにより大切でね。



人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。





こんばんわ、カリムです。

年末の慌ただしい中いかがお過ごしですか?

カリムは昨日トレード仲間と都内のおしゃれな街

で食事会に参加して来ました。♪

常勝トレーダーが多く集まりトレードの事や

来年度のコーチングの話などで盛り上がっていましたね。

みなさんに聞いたら年末年始はもうトレードしないようですね。

カリムはしますよ。。笑

さてさて、トレードの方ですが

画像はクリスマスイブに仕込んだポジションが

指値決済して終了していたので報告です。

ドル円1時間足で保有していたポジションで

エントリーの根拠は

メジャートレンドが上昇傾向
19日に上昇後一旦下落基調になり始めた事
下に行くと見せかけての反転上昇
ボリン-3σ&長期MA反発確認

など考慮してのロングエントリーです。

利確はダブルゼロラインに決済指値をセット

今日の東京時間、上昇エネルギーでヒット

まだ上に行きそうな気配ですが

この辺で終了です。

またいい場面あったら入りたいですね。

USD/JPY 1時間足 +108.9Pips


人気ブログランキングへ

よかったらぽちっとお願いします。









こんにちわ、カリムです。今日はクリスマスイブですね。

なんかロマンチックでいいな~ぁ。。。

週末は地域の子ども達を集めてクリスマス会を開催し楽しんできました。

こどもの輝く目はいいですね 希望が湧いてきます。

さてトレードの方は

昨夜NY時間にいいポイントがあったのでトレードしました。

先週の上昇からレンジになり下に行くと見せかけて(ダマシ)

ボリン-3σと長期MAに跳ね返されて下ヒゲが出たので

次の陽線でロングエントリーです。

利確はまだしません 少し様子見です。

どうなることやら。。。。

チャートはドル円 1時間足です。

ではまた



人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします。



こんにちわ。カリムです。

今日は雨だったり風が強かったり不安定な天候ですね

さて、今日のお話は敵を知る事です。

トレーダーにとって誰が敵なのか知っておいた方が

いいと思います。

トレーダーにとっての敵は相場参加者であり

他のトレーダーなのです。(直接取引)

例えば、あるトレーダーがドル円を買いで入った場合

反対側には売ろうとしている人がいます。

しかしあるトレーダーが誰でどのような考えで

相場に参加してくるか知る事は不可能です。

そして重要な事は

最大の敵は相場参加者や世界のトレーダー

よりも己が最大の敵だということです。

己の中の潜在意識が成長と成功の

足かせとなり壁となるのですね。

トレーダーはまずその事実を受け入れ

うまくコントロールする事を学ばなければ

なりません。

要約すると

トレーダーは誰が反対サイドにいるかを知り

他のトレーダーよりもうまくやることを

学ばなければなりませんね。

そして、自分の内面(潜在意識)とうまく

付き合い受け入れることで

トレードを極め自分自身を極める

事が出来る様になってきます。

そうなると楽しくなるので

成長している実感がもてます。

焦らずコツコツと成長していきましょう。

きょうはこのへんで

良い週末、良いクリスマス休暇にしましょう♪

ではでは。。。



人気ブログランキングへ


応援いつもありがとうございます。

よろしければぽちっとお願いします。




こんばんわ、カリムです。昨日は体調不良で

トレードはユロ円-8Pips 1回で終了です。

今日は回復してチャートを見ていましたが

スイングトレード的に見ると深夜FOMC発表に関係なく

テクニカル通りで上昇相場は上昇の動きでしたね。

その後、朝からは動きが無くなり

そろそろクリスマス休暇??

そんな為替を横目にGOLDでトレードしました。

金融相場全体がリスクON状態なので金相場は

下落基調な動きになる確率が高いです。

FOMC後、ダブルトップ的なチャートパターンとトレンドライン

に触れて下落して行きましたので

ネックライン付近でショートエントリーです。

利確はトレンドライン&1200ドル付近で

確定です。一直線の伸びは金の特長ですね。(病みつきの予感)


GOLD先物 1時間足 +169.1Pips


人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします。




こんばんわ、カリムです。

今日は金先物でトレードしてみました。

為替はFOMC前とあって様子見ムード満点です。

こんな時は金ですね。

夕方から金チャートを見ていてぐーんと上昇になったので

リトレース待ちです。お約束のようにMAで反発して行ったので

迷わずロングエントリーです。利確は前回上ヒゲゾーン到達で

確定です。

金先物 5分足 +31Pips





さてさて後半は己を知ろうです。

トレーダーにとって自分はどのような

人間なのか?何者であるか

冷静に自己分析をする事は

とても大切な事です。

では、なぜ必要かと申しますと

トレードスタイルに影響が有るからです。

トレードスタイルは、自分の傾向、好み

欲望、恐怖などに依存されるからですね。

例えば

忍耐強い人や多少の損失を長く保有出来るならスイングトレーダー

時間が経過してもポジションを保有し焦らない人もスイングトレーダー

ポジションを持ってそれが含み益や含み損に

関係なく時間経過事態に軽い不安を覚える人は

デイトレもしくはスキャルトレードに専念した

方が利益を出しやすいのではないでしょうか。

連敗してどうしていいか分からなくなった時

今一度自分を見極めどのスタイルが自分に合っているのか

自問自答して改善していくのもいいのではと思います。

そして損失には成功の宝石が眠っていますので

探しあててみて下さいね♪


では今日はこの辺でまた。。。



人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます。







こんばんわ、カリムです。

週末は仲間と忘年会に参加してきました。

いろいろな人の話を聞いていると面白いですね。

見ている視点が違うので楽しいです。

さて今日は昼間にトレードです。

金曜日深夜の下落から緩やかな上昇→下落と

トレンドが変化した所の戻り&短期MA反発&ボリン-1σ

に当たってのショートエントリーです。

利確は下ヒゲ形成確認で確定です。


EUR/JPY 5分足 +29.2Pips



人気ブログランキングへ


応援よろしくお願いします。





こんばんわ、カリムです。今週末は寒そうですね。

カリムの週末は地域の防犯パトロールに参加したり

仲間と忘年会などで忙しいです。(勉強はサボりませんよ)

クロス円が上昇傾向でお昼休み開け一番の取引の波に

なんとか乗りました。

10MA反発&サポレジ転換ラインでロングで入りました。

利確は80付近で決済です。

EUR/JPY 5分足 +33.3Pips




さてさて後半は

潜在意識に種をまきましょうというお話し

何か新しい事を始めるときに

どうせ自分はだめだ
能力が無い
才能が無い
しょせん長続きしない
何をやってもダメな人間だ

と思って行動を起さないであきらめてきませんでしたか?

カリムは以前そのような思考の人間でした。

ではなぜ成功者は生き生きとして積極的なのか??

なぜ同じ人間なのに差があるのか

その後疑問に思い始めてから猛勉強し始めました。

そして段々わかってきた事は潜在意識のマインドが

とても低い事に気が付き始めます。

思考の種を自分で作りあげ育てる事が出来る

自分は偉大なトレーダーである
自分にはお金が有る
常に良い道が有る


この思考と同じような行動を意識して取り続け

この種を育てようとすればするほど潜在意識が

その思考に向かう事が分かったんですね。

一貫した成功トレーダーになるには

気合だけでは克服できない事があり

根本的な意識改革が必要不可欠ですね。

どうせ。。。と思ってトレードしている人は

どうせの人生になってしまいますね。

言い訳するのは簡単で楽です。

年末年始にでも自分を再度見つめ直しましょう♪



人気ブログランキングへ

良い週末をお過ごしください。

よかったらぽちっとお願いします。



こんばんわ、カリムです。

今日は動きましたが、あまり伸びはなかったですね。

ドル円のトレードはリトレース狙いで10MA反発でロングエントリー

利確は103円手前で確定しました。

トレード終了してから金先物のチャートを

しばらく見ていました。4時間足でスイングは以前やって

いましたが5分足でスキャル的に出来るか

考察です。今日はボラが有り軽く70Pips位

取れそうな感じです。チャレンジする価値あり!

USD/JPY 5分足 18.1Pips

ではまた。。。



人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします。




こんばんわ、カリムです。

今日の相場もハッキリしない感じですね。

上がったと思ったら下落
下がったと思ったら上昇

トレンド狙いのトレーダーは我慢です。

そんな環境の中ポンドルでトレードです。

レンジブレイクアウトで直近安値抜けでショートエントリー

利確は1.6400付近で確定です。

GBP/USD 5分足 +21.5Pips

最近NY時間の方が動きますね。チャンスあれば狙いたいです。

ではまた。。。



人気ブログランキングへ


よければぽちっとお願いします。


こんばんわ、カリムです。

今日の相場はだましが沢山あってスキャルトレードで

2回程トレードしましたがトータルでマイナス4.5Pipsでした。

こんな日もありますね。

さて今日のお話は誰かがいつもどこかで利益を上げている事についてです。

相場なんて儲からないとやけになってこの世界から

身を引く人が大勢います。

その一方でトレードが成立し市場に資金が

流れている以上はどこかで誰かが利益を出しているのも

これまた現実ですね。

トレードでは、知識、練習、経験、自己規律が

勝敗をおおきく左右することになります。

相場参加者の中には上記のような訓練もしないで

戦場へと向かって行く一般トレーダが後を絶ちません。

それとは対照的にプロのトレーダーはすべてを兼ね備え

準備万端で戦場に向かいます。

ヤリと鉄砲対戦車と戦闘機ではどちらが

常に勝っているかお分かりですね。

トレードとはそのようなものです。

ではどのような準備をすれば良いか?


相場の勉強を可能な限りする

自己規律を高いレベルまで引き上げる努力をする

心の問題に取り組んだり未解決な個人的感情を克服、コントロールする

資金管理のルールを作り徹底的に守る

自分の事を応援してくれる人を探す

良き指導者に付く


などいろいろ課題は有りますが

あきらめないで進めてみて下さいね。

今日はこのへんで

ではでは


人気ブログランキングへ

順位また上がりました! いつも応援ありがとうございます。




こんばんわ、カリムです。

今日は朝から寒い日になりましたね。厚手のコートが必要です。

さて相場ですがトレンドレス状態で罠が沢山仕掛けられている

ような感じがします。長期ポジションの利益確定の影響があるのでしょうか?

そのような中2回程スキャルトレードです。(このような日はスキャルがいいですね。)

本日の戦略はFiboを使ったトレードで下落後のライン反発を

待っていてメジャートレンド方向へエントリーという

考えです。1回目は61.8%ライン反発でエントリー

利確はMAタッチ後下落になったので確定です。

2回目は38.2%ラインで日中頭を押さえられていたので

そのライン抜けでロングエントリーです。

利確は3σタッチで終了しました。

EUR/JPY 5分足 +15.8、+10.9Pips


人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします。

ではまた。。。



こんばんわ、カリムです。

最近ライン引きにハマっていていろいろな所で

ラインが意識されているので面白いですね。今日のトレードで

下落からの戻りなど上昇トレンドからの戻りにラインを引いて

延長するとピッタリハマります。

ラインだけで生活しているトレーダーが存在するのも

納得です♪

さて今日はスキャルを3回やりました。

1回目はユロ円で+5.4p、2回目はポン円で+-0

そして3回目はロンドン朝方の下落についていきました。

利確はぐーんと伸びたところで決済です。

しかしラインいいですね。もっともっと勉強する事にしました。

ポテンシャル在りそうな予感。笑

GBP/USD 5分足 +31.7Pips

ではまた。。。


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。

応援よろしくお願いします。


こんばんわ、カリムです。今日の相場は

方向感の無い展開ですね。スキャルでトレードして

3回でトータル+21Pipsでした。

さて今日は立ち向かう勇気についてです。

問題や危険に立ち向かう勇気がなかったばかりに

行動できないで悩んでしまう経験は大小の差はあれ

だれでもあるのではないでしょうか?

少しの勇気があればどれだけ展開が好転していたか。。。

では、なぜ強力な行動に踏み切れないのか?

それは恐怖なんですね。

トレードで成功する人は一般のトレーダーが行動を

恐れるときにあえて行動を起こした人です。

恐怖を克服するにはアスリートに例えると

試合に備えて体調を整えベストなコンディションで

臨みますね。トレーダーでは

自分のエッジを作りトレードブランを立て

先の見えない世界へと入って行きます。

そして自分の売買システムがエントリーシグナルを

出したとき普段なら無視してエントリーを見送って

いた場面であえて挑戦してみるのです。

結果はさておき挑戦した自分に褒美を出して

恐怖を少しずつ克服していきます。

また同じ悩みの人達と交流したり、指導者を

探すのも早い解決方法だと思います。

そして目標を掲げ毎日それを読む!

より重要で重大な目標こそ

恐れを克服しようというトレーダーを

支えてくれるものはないのですね。

良い準備、良いトレード戦略、そして重大な目標

を兼ね備えたトレーダーのやる事は

ズバリ

毎日勇気を出す事 ですね♪


トレードって深いなぁ 。。。

今日はこの辺んでまた。。。



人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします。






こんばんわ、今日は昼間出かけていて夕方からの

トレードです。上昇→下落→上昇→急落と忙しい日に

なりましたね。(ユロ円の事)

2回トレードしたらまた出かけてしまい急落は

取れませんでした。(残念)

しかし140.00の上は売り圧力がありますね。。。

タッチしたら急落ですからね

何年も買いポジション保有している人が

いるのでは?と思ってしまいます。

最初のトレードはMA抜け後戻り確認で

ショートエントリーです。

利確はFibo50%ラインと200MAの

少し手前で動きが止まってしまったので

そこで確定しました。

半値戻しの典型的なパターンで、このような時はFiboが活躍してくれます。

2回目は上昇に転換したのでMA抜けで

ついて行きました。利確はダブルゼロライン

タッチです。(後で分かった事ですがこの上昇はオプション取引の買いが入ったようです。)

このところクロス円がよく動いてくれるので

ありがたいですね♪

明日もがんばりましょう ではでは。。。

EUR/JPY 5分足 +18.1Pips ,+13.3Pips





人気ブログランキングへ

参考になったらぽちっとお願いします。



こんにちは、カリムです。いい天気でポカポカ陽気ですね。

眠くなりそうです。

さて昨日トレードしたスキャルでオージドル-ドルです。

こちらはショート狙い戦略で21MA下抜けで待ち構えていて

75MA(ミシン線)で戻りが有ったのでそこで入りました。

利確は200MAタッチで終了です。

後から見ると21MA抜け後戻り確認で入るのがベストですね。

利確はスキャルなのであのポイントでOKです。

ぐーんと伸びそうな所を狙え、構え、打てでやってます。

AUD/USD 5分足 +12.9Pips


人気ブログランキングへ



こんばんわ、カリムです。12月になりましたね。

マスコミはやたらクリスマスや師走だの国民をあおって

いますがただ月が変わるだけ、年が変わるだけなので

毎年騒ぎ過ぎではと思ってしまうのです。(経済効果を狙ってますね。)

さて今日はスキャルで東京時間とヨーロッパ時間にトレードしました。

画像は朝のトレードでドル円です。

上昇かなと思っていたら下落になりましたので

トレンドライン下抜けでショートエントリーです。

利確は下ヒゲ確認で確定しました。

もう一つはオージドル-ドルでこちらもショートエントリーです。

画像はありませんがこちらは75MA抜けショートで200MAタッチで利確です。

ご要望が有れば明日にでもUPしますね。

USD/JPY 5分足 +16.4Pips
AUD/USD 5分足 +12.9Pips




さて後半は相場心理学の必要性ですね。

一般トレーダーでは売買システムを作り売買ルール

を守ってさえすれば勝てると思ってトレードしている

人が多くいますね。でも冷静に考えると成績が

上がっていないのが現状だと思います。

そして気合を入れてトレードすればなんとか

とか、ただ弱気な気持ちを克服すれば大丈夫と

考えてしまいます。

相場心理学を理解しよとしないのは

感情的な痛みを伴うので問題に向き合わない

今更、何をどうすべきかを人から指摘されたくない

などの感情が前に出てきてなかなか問題解決に取り組めないのですね。

一方成功しているトレーダーは

規律が最も重要であると分かっていて更に

成功する為に何でもしようと考えています。

また自分の心の問題点を可能な限り解決するため

専門家に意見を求めたり、トレーダー同士交流して

自己規律の向上に日々努力しています。

トレードは技術がすべてではないんですね。(自動売買システムを除く)

今日はこの辺で

ではでは。。。


人気ブログランキングへ

よかったらぽちっとお願いします。
フリーエリア
    自分のエッジを作るツールです 2001年から検証して常勝トレーダーになろう! http://www.forextester.com/idevaffiliate/idevaffiliate.php?id=821
おススメの本

PAGE TOP
